

| - | | - | - | pookmark |

4/12

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
 今日、昼間はお弁当持って近くの公園へ
花見に行きました^^
でも、だいぶ散ってたけど(苦笑)

そんな日の晩ご飯は↓



ずっと外に居て、ちょっと疲れたのもあって
いつもよりさらに手抜き晩ご飯!(笑)

左手前のは、納豆オムレツ風炒り卵とでもいいましょうか。
卵に納豆・ねぎ・塩コショウ・付属のからしを入れてまぜ
フライパンに流し込み、蓋をして火を通します。
ジャガイモとか入ってたら、スパニッシュオムレツみたいに
かっちりかたまりになるんやけど、なんせ納豆だけなので
ゆるゆるです。
でも、それを強引にひっくり返して、形を整えます。
まぁ結局崩れるんやけど(笑)
ケチャップかけて、いただきました^^

その奥は、ブロッコリーとしめじのマヨネーズ炒め。
ブロッコリーもしめじも冷凍してたものを使ったので
解凍して、いためます。
そこにマヨネーズ・ガーリックパウダーをいれて炒め、
仕上げに醤油をまわしかけて完成!
醤油マヨガーリックは激ウマでしたYO!

右のおつゆは大根とシソのお味噌汁。
お味噌汁には、やっぱりシソが一番合うと思うー♪


日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 09:22 | comments(0) | - | pookmark |

4/9

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

今日は、昨日大量に作った、はっさくのマーマレードを
使って料理してみました。

 

はっさくの皮200gを細かく切って、二度茹でたあと、水にさらします。
はっさくの実は薄皮をむいて、200g用意します。
皮と実を鍋に入れ、ひたるくらいの水を入れたら
150gのお砂糖を入れて煮詰めるだけ。
でも、砂糖を少なくしてしまったからか、かなり苦味がきつい。。
作り直してみようかなぁ。。

そんな、マーマレードを使ったのがコレ↓



写真ぶれてますが(苦笑)
鶏肉としめじのマーマレード煮です。
鶏むね肉と醤油・酒・マーマレードを圧力鍋に入れ
高圧で5分かけたら、完成!
肉を裏返して味を馴染ませました。
そこに、電子レンジで加熱したシメジを投入。
最初から入れてもよかったんやけど、
これは単に忘れてただけ(苦笑)
やっぱりマーマレードの苦味が強くて、あんまり美味しくなかった。。
お肉ももも肉のほうが、もっとやわらかかったんやろうなぁーー。。
ちょい失敗作でした。

その奥はポテサラコロッケ。
こないだ作ったポテサラにマヨネーズと片栗を足して
成型したら多目の油で炒めて完成!
コレが一番美味しかった!(笑)
ケチャップつけて食べたんやけど、
フライドポテトにも似た味になって、なかなかよかったです^^

右の和食器、おわんに入っているのは
洋風コンソメスープです(笑)
大根・にんじん・玉ねぎ・ハムが入ってます。
まぁ無難なお味?
フツーでした(苦笑)

なんか今日はイマイチやったかなぁ。
とりあえず、マーマレードを作り直したい(爆)


日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/

| - | 10:47 | comments(0) | - | pookmark |

4/8

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


今日から、テーマをつけて書いていこうと思います。
ブログの機能を使っていかないとね(笑)

はい、今日のメニュウは、左手前から
青梗菜とちくわの炒め物。
本当にカンタンで、材料切って
ごま油で炒めた後、めんつゆ・塩コショウで味付けしたら完成☆
青梗菜は、くたぁっとなるまで炒めるのが好き♪

そしてその奥は、卵とエリンギのサラダ。
エリンギは適当に細切りして、電子レンジで加熱。
そこへゆで卵とマヨネーズとお酢・あらびき塩コショウを入れて完成☆
これまたカンタンっ!!
マヨネーズが入っているのに、さらにお酢と卵が入って
すごぉくまろやかで美味しいーーーー^^
彩りにはパセリを入れてます。

最後は右のお味噌汁。
今日は豆腐と納豆のお味噌汁。
その上に、のりのように見えているのは、シソです。
これ、ほんま、具を書いておかないと
写真見ただけでは分からんね(苦笑) 



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/

| - | 10:00 | comments(0) | - | pookmark |

4/7

どーもー。
ご無沙汰しております(笑)
ここ最近、晩ご飯を作る日がなくて
今日まで来てしまいました。

3日→ダンナ君が夜野球に行っていたので、残り物で一人晩ご飯
4日→二人でライブに行っていたので、外食
5日→冷蔵庫に残り物がまだたくさんあったので、それを食らう
6日→あたしが、友達とゴハンに行っていたので、旦那一人ご飯

っちうわけです。
作らないときは、作らんもんやねー。

さてさて、今日は根菜万歳なメニュウです。

 

まずは真ん中のポテサラ。最近よく作るなぁと自分でも思う(笑)
中身はお家にあった、ブロッコリーとツナ。もうお馴染みですな。
かぼちゃサラダにはガーリックパウダーを入れていたけれど
今回のポテサラには入れませんでした。
あらびき塩コショウとマヨネーズのみ。
もっと味に変化が欲しいところですな。何入れたらいいんやろ?

その奥は、大根と豚肉の味噌炒め。
大根は拍子切りして、少し電子レンジで加熱しました。
フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒め
大根、カブの葉を入れて炒めます。
大根が透明になってきたら、あわせておいたタレ
(味噌・酒・みりんを2:1:2で混ぜ合わせたもの)を絡めて出来上がり☆
ちょっと大根が固めやったけど、それはそれで
食感がよくて美味しかった♪

一番手前のは、炊き込みご飯。
あ、これ、市販のものです(笑)

あとお味噌汁(玉ねぎ・にんじん・ねぎ)を作ったんやけど
収まりきらなかったので、省きました(笑)

| - | 11:31 | comments(0) | - | pookmark |

4/2

 

どもどもー。今日は、
昨日の写真とはうってかわって、カラフルな食卓となりました(笑)

まず、右手前にあるのが、キャベツとひき肉のトマト煮。
ってか、ロールキャベツを巻いてないやつ?(笑)
本当はロールキャベツがしたかったんやけど
キャベツがうまく剥がれなくて(苦笑)、仕方無しにこうしました。。
今思えば、春キャベツを使えばよかったんよね!はぁー。。
その、うまく剥がれなかったキャベツを大きめに切っておきます。
ロールキャベツでいうタネには、
ひき肉・みじん切りした玉ねぎ・卵・パン粉・塩コショウ・牛乳を入れて
がんがん混ぜました。
鍋に、キャベツ→タネ→キャベツと交互に乗せていき
トマトの水煮缶・水・コンソメキューブ・塩コショウを入れて火にかけます。
蓋をして30分くらい煮込んだら出来上がり☆
これがまた美味しかったんだわ^^
キャベツはトロトロ、お肉からもいい肉汁が出てて、最高!!
ただ、キャベツがちょっと大きかったかな(苦笑)

その奥はかぼちゃのサラダ。
かぼちゃと玉ねぎを電子レンジで柔らかくして、
そこにツナ缶、マヨネーズ、あらびき塩コショウをしたあと
今回はガーリックパウダーを入れてみました☆
これがまた合うんだなーー。
玉ねぎとツナのお陰かなぁ?
じゃがいもでもやってみたい!とにかくウマウマでした♪

で、左手にあるのが大根おろしと納豆の和え物。
かーなりさっぱりで美味しかった!
他の二品が洋風やったから、どうかなぁと思ったけど
そのさっぱり感がなかなかのお口直しになってよろしおしたーー^^
やっぱり和食が落ち着くってことですかね(笑)
| - | 10:41 | comments(0) | - | pookmark |

4/1

 さてさて、4月に突入しましたよ。
でも外は4月とは思えないほど寒い。。
日差しはあったかそうなのになぁー。



そんな今日の晩ご飯は、まず左手前から。
これはしいたけと卵のバターめんつゆ煮。
しいたけをバターで炒めた後、めんつゆを入れて少し煮ます。
しいたけにめんつゆがしみていい感じになったら
卵を流しいれて固まれば完成☆
おつゆしみしみのしいたけにバターの風味が重なってウマイ!!
これは、簡単やしオススメどす。

右のおつゆは、みぞれ汁です。
おだしに醤油・みりん・塩を入れておつゆを作り、
その中に大根おろしと大根の葉を入れて完成。
やわらかい味でこれまた美味しかった☆
でももうちょっと塩を入れたらよかったかな?

最後、奥の炒め物は、牛肉とレタスの炒め物。
ここには大根の皮も入れてます。
味付けはオイスターソースと塩コショウ・醤油だけ。
レタスやしすぐ炒まって、これまたカンタン!

今日苦労したのは大根おろしかな(苦笑)
大量におろしたので、明日も使わないと!!
| - | 08:49 | comments(0) | - | pookmark |

3/31

 今日はダンナ君が人間ドックだったので
お昼過ぎには帰ってきました♪
ってことは、もう出かけるでしょ!ってなもんで
ちょっとお買い物に出かけました^^
その帰りに買って帰ったのがお好み焼きの材料!
友達に大阪のお好み焼きやたこ焼きのソースセットをもらったので
さっそく使ってみました☆



生地には小麦粉・水・だしの素・卵・山芋を入れました。
具はキャベツ・紅しょうが・天かすを入れたんやけど
キャベツが少なすぎて、最初はクレープのような状態に(苦笑)
それはそれでもちもちして美味しかったんやけど(笑)
写真はそのキャベツ少ないバージョンです。あはは!
でも、ソースがやっぱり美味しかったぁ^^
今日使ったのはぼてじゅうのソース。

週末でもないのに、二人でお酒を飲みながらお好み焼きを食べて
まったり感が、なんとも気が抜けちゃう感じでした♪
もっとホットプレート使って、ほっこり晩ご飯しないとなー。
| - | 08:40 | comments(0) | - | pookmark |

3/30

 気がつきゃもうすぐ4月ですよ。
毎月、月が替わるごとに「早いなー」と思うワタシ。。
でも4月は誕生月なので、楽しみです^^



そんな今日は肉じゃがを作りました。
今回はキムチ入り♪本当はチーズも入れたらよかったんやけど
なんとなくやめてみました(笑)
でも、なんか、今回の美味しくなかった。。
キムチが悪かったのかなぁ?なんか後味が悪い。。
せやのに、大量に作ってしまった(泣)
明日のお昼に丼に入れて食べなくちゃ。。
なんで美味しくなかったんやろぉーーーーーーーーー。。

その奥は、納豆キャベツです。
キャベツは千切りにして電子レンジで加熱してます。
やわやわのキャベツに納豆が絡まってふんわりして美味しい^^
明太子とマヨネーズで味付けしました。
明太マヨも最強コンビ☆

手前のお味噌汁はレタスです。しかもレタスのみ(笑)
レタスは個人的に、熱処理してしなっとなったほうが好き!
だからあんまり生で食べないんやけど
たまにはサラダとかしてみようかな♪
| - | 09:40 | comments(0) | - | pookmark |

3/26

 

またまた日が開いてしまった(汗)
さぼってたわけじゃないですよ?
妹の家に泊まりに行ってただけです。あはは。

さて、今日はまず、ちょっと変わりダネスープから。
まぁ、ただのニンジンのポタージュなのですが。
ニンジンを輪切りにして、玉ねぎはスライス。
玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしてきたらニンジンを投入。
バターが回れば、そこに水、コンソメスープの素、米少々を入れて
ニンジンが柔らかくなるまで弱火で蓋をして煮ます。15分くらいかな?
あら熱がとれたら、ミキサーでなめらかにします。
それを鍋に戻して牛乳を入れ、塩コショウで味を調えたら完成!
初めて作ったけど、美味しかった!
もうちょっとミキサーでなめらかにしてもよかったかな?
でも、味はいい(・∀・)カンタンやし、今度はジャガイモでもしてみたい♪

その手前にあるのは、ほうれん草納豆。
今日は小さく切った油揚げと明太子も入れてみました。
明太子大活躍やわぁーーー^^
油揚げの香ばしさも手伝って美味しかったです。

最後は鶏のにらだれ焼きです。
もも肉は皮目から、かりっかりに焼いて、
ひっくりかえしたら、蓋をして蒸します。
大体火が通ってきたら、にらだれを加えて煮詰めます。これだけ。
これまた、皮を結構焼き付けたので香ばしくてウマー!
にらだれもちょうど使い終わってめでたしめでたし。
お肉が柔らかく焼けてよかったです♪
| - | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |

3/26

 

またまた日が開いてしまった(汗)
さぼってたわけじゃないですよ?
妹の家に泊まりに行ってただけです。あはは。

さて、今日はまず、ちょっと変わりダネスープから。
まぁ、ただのニンジンのポタージュなのですが。
ニンジンを輪切りにして、玉ねぎはスライス。
玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしてきたらニンジンを投入。
バターが回れば、そこに水、コンソメスープの素、米少々を入れて
ニンジンが柔らかくなるまで弱火で蓋をして煮ます。15分くらいかな?
あら熱がとれたら、ミキサーでなめらかにします。
それを鍋に戻して牛乳を入れ、塩コショウで味を調えたら完成!
初めて作ったけど、美味しかった!
もうちょっとミキサーでなめらかにしてもよかったかな?
でも、味はいい(・∀・)カンタンやし、今度はジャガイモでもしてみたい♪

その手前にあるのは、ほうれん草納豆。
今日は小さく切った油揚げと明太子も入れてみました。
明太子大活躍やわぁーーー^^
油揚げの香ばしさも手伝って美味しかったです。

最後は鶏のにらだれ焼きです。
もも肉は皮目から、かりっかりに焼いて、
ひっくりかえしたら、蓋をして蒸します。
大体火が通ってきたら、にらだれを加えて煮詰めます。これだけ。
これまた、皮を結構焼き付けたので香ばしくてウマー!
にらだれもちょうど使い終わってめでたしめでたし。
お肉が柔らかく焼けてよかったです♪
| - | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--