

| - | | - | - | pookmark |
<< 4/15 | main | 4/20 >>

4/16

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

今日はなんだか、失敗やったなぁーーーー。。
ふぅ。


ま、まず、一番手前のは
豆腐とひき肉のオイスターソース煮。
豆腐と合いびき肉は凍らせてたものを解凍して使いました。
ニラの葉は適当な大きさに切り、根元は小口切り。
ニラは根元が一番香りが強くて、美味しいので
皆様、捨てちゃダメですよ!!!
にんにく・しょうがはみじん切りにして、納豆はまぜておきます。
味噌・醤油・みりん・オイスターソースを合わせてタレを作ります。
フライパンににんにく・しょうが・ニラの根元の小口切りを炒めて
香りが出たらひき肉を投入。
肉の火が半通りになったら、タレを入れて混ぜ合わせます。
で、肉に火が通ったら、豆腐・納豆・ニラを炒れ炒めます。
ホントなら、ここで豆腐から結構な水分が出てくるんやけど
今回凍らせたものを使ったので、水分を切りすぎて(笑)
あんまり「煮る」って感じじゃなかったかな(苦笑)
まぁ味はしっかりしみこんで美味しかったけど♪
水分が出てる時は、水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後にごま油で香り付けしたら、完成☆
めっちゃカンタンやのに、ゴハンと相性抜群です!!

その奥は、高野豆腐(爆)
またしても豆腐!(笑)まぁ食感が違うから。。許せ。
だし・醤油・砂糖・みりんでダシを作り、
その中に高野豆腐と乾燥わかめを入れただけのカンタン惣菜。
写真には写ってないけど、この後ねぎをかけていただきました♪

その奥の小鉢は、くずきりのサラダ。
くずきり・にんじん・キャベツ・ささみを
時間差でお鍋に入れて火を通しました。
でも、くずきりを煮すぎて、とろとろになり、
全部くっついちゃった(汗)
味はマヨネーズ・練りゴマ・醤油でしました。
味はまぁまぁやったんやけど、
食感が×!!
失敗作です。。


豆腐に高野豆腐に納豆と大豆パーチーの上、
失敗くずきりサラダでろくな食卓じゃなかったな、。・。
反省します。
ま、こんな日もあるよね〜♪



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
 
| - | 10:43 | comments(0) | - | pookmark |


| - | 10:43 | - | - | pookmark |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--