

| - | | - | - | pookmark |

5/6

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

お久しぶりです。
がっつり連休休みました。主婦なのに(笑)
晩ご飯、それなりに作った日もあったんやけど
カレーをして、次の日もその残りー、とかしてたら
あっという間に連休最終日(笑)
これからは、ボケーっとしてないで、主婦業に勤しみます!
そんな連休最終日の今日は、明日のダンナ君のお弁当もあるので
こんなんしてみました。↓



まず、一番手前のは、三つ葉とかにかまの卵とじ。
三つ葉は2束使いました。かにかまは8本。たまごは2つ。
フライパンを熱し、たまごを溶き流したら、半熟になるまでかきまぜ、
三つ葉・かにかまを投入。
だしの素・塩で味付けして、たまごに火が通ったら完成!
あっという間に出来てしまいます♪
三つ葉、こうして大量に食べることってあんまりなかったんやけど
すごく美味しい!
また三つ葉が安くなったら、今度は和え物に使ってみたいな。

で、右側にあるのは、レタスと納豆のポン酢和え。
レタスは太い千切りにし、電子レンジへ。
しんなりしたら、納豆・わかめ・ポン酢・わさびを入れて
和えたら出来上がり!
適当に作ってみたんやけど、割とおいしかった!(笑)

一番奥は、さんまの干物焼きです。
もうさんまが無くなってしまった。。もう旬もとっくに過ぎてるしね(苦笑)
次はどんなお魚を常備しようかなぁーーー。
やっぱり鮭?(笑)



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
 
| - | 09:50 | comments(31) | - | pookmark |

4/28

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

ご無沙汰しております(笑)
もうすぐGWですなぁ。
となると、外出することが多くなり、
ここもサボリ気味になるかも(爆)でへへ。



今日は鶏のから揚げを久々にしました。
揚げ物、面倒やし、しかもこないだ失敗したから
ちょっとおっくうやったんやけど、
鶏もも肉が安くで売ってたので、やってみました。
ってか、から揚げ粉つけて揚げるだけなんで
カンタンなんやけど(笑)
なので、味付けもから揚げ粉に任せました。
でもちょっと物足りなかったかな?

手前右のは、豆腐とアボカドのポン酢和え。
アボカドと豆腐は食べやすい大きさに切って、
ポン酢とかつお節を入れて混ぜただけ。
アボカドはちょうどいい熟れ具合で、おいしかった!!
アボカドとポン酢って意外と合うんだなぁーーーー。
めちゃんこ美味しかった!
揚げ物やから、さっぱりしたものが欲しくて作ったんやけど
大成功でした♪

お味噌汁は、玉ねぎとわかめで定番。
玉ねぎの味噌汁ってどうしてあんなにおいしいのかしら。。☆
乾燥わかめがもうなくなるから、買い足しておかなくちゃな〜。



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
 
| - | 12:05 | comments(0) | - | pookmark |

4/23

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯



今日はテレビで野菜炒めの特集をしてたんです。
そこで、お肉は下味をつけたほうがおいしいということを言っていて、
あー、やっぱりそういうひと手間が料理を美味しくするんだなぁと思い、
今日の炒め物のお肉は下味ちゃんとつけました!
それが左手前のもの。
小松菜と豚こまの炒め物です。
豚こまには醤油・酒・片栗で下味をつけました。
豚肉が色が変わるまで炒め、小松菜を茎→葉の順番で入れ
ウェイパーで味付けして完成!
お肉はやっぱり、かなりやわらかくなってて、しっかりした味がついてる!
下味、大事大事!!

その奥は、お麩の卵とじ。
玉ねぎのスライスを炒めた後、だし汁・醤油・砂糖・酒・みりんで煮汁を作ります。
その煮汁の中に、戻したお麩を入れて、たまごを流し入れ
たまごが固まったら完成☆
すき焼きのお麩だけ、みたいな感じで美味しいー♪

最後のおつゆは、えのきのお味噌汁。
上にはシソを散らしてます。
最近お味噌汁にねぎを入れなくなったなぁー。
今育ててるシソが大きくなったら、余計に使わなくなるな(苦笑)



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
 
| - | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |

4/22





JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
 
今日はまた失敗でした。。。。。。。



その失敗作は左手前のもの。
これは、納豆とセロリのかき揚げです。
セロリと納豆の味はとってもいいんやけど、
かき揚げにしたのが失敗。。
油でべちゃっとなってしまった。。
くぅーーーーー(泣)せっかくのセロリがぁーー(泣)
かき揚げって難しいねぇー。粉入れすぎやったんかなぁ?
でもちゃんと勉強して、リベンジしないと!

その奥は肉団子の甘酢煮。
以前作った肉団子を冷凍したものを使いました。
ブロッコリー・玉ねぎ・肉団子を炒めて、
水・砂糖・醤油・酢で味付けした煮汁を入れて
火が通るまで煮ます。
最後に水溶き片栗でとろみをつけて完成!
これも、味はおいしかったんやけど、
ブロッコリーをもっと後に入れたら、色よく出来上がったのになぁと反省。
むー、やはり料理は愛情!やね。。

右のお汁は、これまた以前作ったかぼちゃのポタージュ。
解凍して、鍋であたため、上にはパセリかけてます。


いやぁー、やっぱり驕っていてはいけないね。
昨日褒められたとおもったら、これや(苦笑)
精進精進!!



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 09:45 | comments(0) | - | pookmark |

4/21

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯



今日のゴハンはとっても美味しく出来ました(笑)

まず、右のごはんは、たこの炊き込みご飯。
以前もらったたこの干物を炊き込みご飯にしたものです。
ほんまにいいだしがたこから出て、激ウマです。
みんなに食べて欲しいっ!(笑)

で、真ん中の炒め物は、シメジとレタスの明太子炒め。
レタスとシメジをバターで炒め、明太子をどばっと入れて味付け。
いい塩加減とバターの風味でウマイっす!!

一番奥は、ささみのパン粉焼き。
ささみは筋を取って、身を均等に開きます。
そこに塩コショウ、マヨネーズを塗って
上からパン粉・パセリをかけ、オーブントースターで10分ほど焼きました。
パン粉が香ばしくて、期待以上に美味しかった!
楽チンなのに。。♪

今日は、ダンナ君に「がんばったね」と言ってもらえました!!
いつにも増して手はかかってないんやけど(笑)
でも、がんばったと言ってもらえるほど美味しかったという解釈をし
明日からももっと美味しいのを作ろうと思えました^^


日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 11:59 | comments(0) | - | pookmark |

4/20

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

あっという間に4月下旬。。
そしてあたしはもうすぐ31歳。。




まず、右手前はえのき納豆ほうれん草入り。
電子レンジで火を通したえのきに納豆・ほうれん草をぶち込んだもの。
味付けは、以前買った納豆についていたタレ、
たまご風味のだしを使いました。
ちゃんとたまごの味がするんですよ!すごいねぇー。

左は豚キムチ。
定期的に作ってる気がするけど、久しぶりかな。
今日は砂糖を多めに入れたので甘め。
でもこの甘辛がサイコー☆ゴハンが進むね。

最後の右のお汁は、キャベツとにんじんの味噌汁。
味噌汁は久々に飲んだ気がする。。
お味噌汁ってやっぱり毎日必要な気がする。
気持ちがほっこりしますわぁ〜^^


 日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/

| - | 11:04 | comments(0) | - | pookmark |

4/16

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

今日はなんだか、失敗やったなぁーーーー。。
ふぅ。


ま、まず、一番手前のは
豆腐とひき肉のオイスターソース煮。
豆腐と合いびき肉は凍らせてたものを解凍して使いました。
ニラの葉は適当な大きさに切り、根元は小口切り。
ニラは根元が一番香りが強くて、美味しいので
皆様、捨てちゃダメですよ!!!
にんにく・しょうがはみじん切りにして、納豆はまぜておきます。
味噌・醤油・みりん・オイスターソースを合わせてタレを作ります。
フライパンににんにく・しょうが・ニラの根元の小口切りを炒めて
香りが出たらひき肉を投入。
肉の火が半通りになったら、タレを入れて混ぜ合わせます。
で、肉に火が通ったら、豆腐・納豆・ニラを炒れ炒めます。
ホントなら、ここで豆腐から結構な水分が出てくるんやけど
今回凍らせたものを使ったので、水分を切りすぎて(笑)
あんまり「煮る」って感じじゃなかったかな(苦笑)
まぁ味はしっかりしみこんで美味しかったけど♪
水分が出てる時は、水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後にごま油で香り付けしたら、完成☆
めっちゃカンタンやのに、ゴハンと相性抜群です!!

その奥は、高野豆腐(爆)
またしても豆腐!(笑)まぁ食感が違うから。。許せ。
だし・醤油・砂糖・みりんでダシを作り、
その中に高野豆腐と乾燥わかめを入れただけのカンタン惣菜。
写真には写ってないけど、この後ねぎをかけていただきました♪

その奥の小鉢は、くずきりのサラダ。
くずきり・にんじん・キャベツ・ささみを
時間差でお鍋に入れて火を通しました。
でも、くずきりを煮すぎて、とろとろになり、
全部くっついちゃった(汗)
味はマヨネーズ・練りゴマ・醤油でしました。
味はまぁまぁやったんやけど、
食感が×!!
失敗作です。。


豆腐に高野豆腐に納豆と大豆パーチーの上、
失敗くずきりサラダでろくな食卓じゃなかったな、。・。
反省します。
ま、こんな日もあるよね〜♪



日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
 
| - | 10:43 | comments(0) | - | pookmark |

4/15

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

今日は器を変えてみました(笑)


 
手前のお皿は桜の絵が描いてあるのです。
花びらがちらりと写っている♪
そのお皿に入っている手前のものは、
ほうれん草のおひたし。
えのきも入れて、ポン酢で味付けしました。シンプル!

その右側のは、シイタケつくね。
はなまるマーケットでやってた、鶏ひき肉
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090406.html)を使い、
しいたけに、ひき肉を詰めて焼きました。
醤油・砂糖・みりんで作ったタレを絡めて完成☆
シイタケ、昔は嫌いやったんやけど、今は大好き♪
納豆も大っ嫌いやったのに、今じゃほぼ毎日食べるし。
味覚は変わるもんだねぇー。

一番奥は秋刀魚の開きです。
部屋中に魚のにおいがついちゃうけど(笑)
焼き魚は美味しいよねー。
七輪とかで外で焼いてもいいのかなぁ??
って七輪無いけど(爆)


日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 09:30 | comments(0) | - | pookmark |

4/14

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯



なんかカメラのアングルが毎回同じよねぇ。。
食器もほぼ一緒やし。

それはさておき。
まず、今日は、じゃあ右から。
これは、ほうれん草納豆明太子乗せです。
ほうれん草の下にしっかり納豆が入ってます。
上には、明太子を少し電子レンジで加熱したものを乗せてます。
加熱した明太子も激ウマ☆
納豆とほうれん草は混ぜるとふわふわして、より美味しいのです♪

その左は、キャベツと油揚げの煮物。
キャベツ、今日は煮物に使いました。
ざく切りしたキャベツは油で少し炒めた後
水・だしの素・醤油・みりんで味付け。
最後に油揚げを投入して、ひと煮立ちさせたら完成。
煮物は冷めていく時に味が染みるので
いつも一番最初に作ります^^

最後、その奥のは、青梗菜と豚肉と舞茸の炒め物。
豚肉を色が変わるまで炒めた後、
青梗菜の茎のほうと舞茸を入れて炒めます。
最後に青梗菜の葉を入れて、
マヨネーズ・醤油・塩コショウで味付けしました。
味付けは最後まで迷ったんやけど、
まろやかでこってり味にしようと決めてマヨネーズに。
思惑通り、いいバランスになったと自負しております☆



 日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 08:54 | comments(0) | - | pookmark |

4/13

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

 

今日は長いもを煮てみました。
左手前のがそう。
長いもを適当に切って、だし・しょうゆ・酒・みりんで
味付けしたお出汁で煮ました。
最後にかつお節とねぎを散らせば完成☆
長いもは、ほくほくした食感で
とろろとはまた違って美味しかった!
ねぎは絶対要るね。名脇役!

その奥は、キャベツとひき肉の炒め物。
赤いのはプチトマトです。
きゃべつはざく切り、プチトマトは半分に切りました。
フライパンにしょうがのみじん切りを入れて、香りがたったら
ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたあと
キャベツを入れてしんなりするまで火を通します。
最後にプチトマトを入れて、
オイスターソース・塩コショウ・醤油で味付け。
オイスターソース入れて美味しくなかったことないもんね。
ウマウマでした^^

右のおつゆは、玉ねぎと卵のお味噌汁。
ダンナ君が美味しいといってくれるお味噌汁の具の一つです♪


日々の日記はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/takekubo81/
| - | 08:46 | comments(0) | - | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--